私たちが仕事や生活して排水される水は、下水処理場、農業漁業集落排水合併浄化槽などを経て、湖沼、河川や海に放流されます。

従来、ほとんどの処理システムにて、塩素消毒が採用されてきましたが、環境ホルモンや有機塩素化合物などを生成し、河川や海の生態系への悪影響を懸念する声が高まってきました。

近年、紫外線による消毒が実用化され、小規模下水処理場などで採用されるようになってきました。紫外線による消毒は、光による消毒技術です。塩素消毒の様に、副生成物を生み出す事無く、消毒が可能なクリーンな消毒装置です。

私たちは、この紫外線消毒技術を通じて少しでも社会に貢献できたらと考えています。

【用途】
☆ 下水処理場 放流水
☆ 農業集落排水 放流水
☆ 漁業集落排水 放流水
☆ 浄化槽排水 放流水
☆ 産業排水 放流水
☆ 中水道システム 処理水   など

 

uvru21.jpg
usonicwave1.jpg
console1.jpg
sysview1.jpg

【紫外線ユニット】

消毒水路内に紫外線ランプ、超音波振動子、紫外線センサーを均等に配置し、処理水を消毒します。
紫外線ランプを含め弊社製品は、全て国産品を使用している為部品の供給がスムーズでお客様に迅速な対応が可能です。

【超音波振動子】

超音波振動子による音波により、石英ガラスに汚れが附着しないように制御しています。(特許出願中)
弊社では、紫外線ランプ保護管は、石英ガラス+超音波もしくは、光透過性フッ素樹脂を採用しています。

【動力制御盤】

システム全体の管理と共に紫外線ランプの照度管理、超音波発信装置、紫外線モニター等を収納しています。

 

 

 

 

 【公共下水道 下水処理場 紫外線消毒装置システム全景】

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

078-392-0408

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

お知らせ

2020/8/21

弊社ホームページをリニューアルいたしました。

2012/10/1
弊社ホームページをリニューアルいたしました。

株式会社扇港理研

住所

〒650-0024
兵庫県神戸市中央区海岸通8番
神港ビル6階

受付時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日